アニマルちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きたて屋のたこ焼き

<<   作成日時 : 2013/10/24 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


焼きたて屋というチェーン展開している会社というかお店のたこ焼き。

4個@250円

高くなったもんです。

わしが子供のころ、屋台を引っ張ってたこ焼きを売ってました。

家の前を通り過ぎたたこ焼き屋さんを追いかけて買ったもんだ。

たしか、3個@5円。まだ家の前の道は、砂利道だったなあ。

新聞紙を三角にして、そこに3個入れて、ソースと青のりが振ってあった。

昭和30年代後半だったか。

今や、こんな立派な紙の容器に入って、たこ焼きの中にマヨネーズまで仕込んである。

しかも、それなりに、美味い。

久しぶりに食べるたこ焼きに懐かしさと、切なさと、はかなさと、心強さ・・・・・・までは、感じないが。


漫画タイガーマスクを描いた辻なおきの実家が「貸本屋」してて、米穀通帳もって行って、会員になった。

近くの公園に紙芝居のおっさんが来て、紙芝居はつまらなくて見ないが、絵を抜くやつが上手くできなかった。

「お旅」と言われる伏見稲荷神社のお祭りが各地であって、昔は屋台がいっぱい出てた。

もう、子供心には、小さめのディズニーランドだった。

公園に野球しに行くと、サッカーなんて競技は、誰もしてなかったし、ボールさえも見たことがなかった。

ロバのパン屋さんが、実際にロバを引いて、パンを売っていた。

また、そのロバがボタボタと○んこするんだなあ、道に。

ポン菓子の屋台や、包丁研ぎのおやじ、たまにしか買ってもらえなかったが屋台のラーメン、最高に美味かった。

家からどんぶり鉢を持って行って、ラーメンを入れてもらってたなあ。



まあ、たこ焼き一つでこれほど懐かしいことを思い出すのは


歳か?


たこ焼きだけに、焼きがまわったか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
近頃は昔の事は鮮明に思い出すけど、昨日は何を食べたか思い出せへんわ。
367番
2013/10/24 17:00
わしなんか、仕事中、席立った瞬間に、何をしようとしたのかを忘れます
アニマルちゃん
2013/10/24 18:12
私も同じくです(^_^)
まみやん
2013/10/31 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼きたて屋のたこ焼き アニマルちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる